算数 特殊算その8

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本当に長いシリーズになってしまいました・・・今回は特殊算のまとめです。

一応、読み返しやすいようにリンクを貼っておきます。

特殊算その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

 

まとめ

特殊算って、エライ先人たちが小学生でもわかるように目で見て解けるように開発したものです。つまりバラバラに考えらえて体系化されていないんです。

 

一般的に学習を効率良く進めるには体系化することが重要だと言われています。(幹を理解してから枝葉を理解していく)

ということで、今まで共通点を確認してきました。どのような共通点があったかというと・・・

 

線分図を利用する問題

① 違いに注目

② 等しい関係

 

面積図を利用する問題

① 面積図の縦、横、面積が何を表すのかを読み取る

② 「何か」を読み取る

 

これらを意識し図を描けるようになれば、特殊算を見分けて解くことの手助けになると思います。

(その他の図を利用する問題を紹介してないではないか!とお叱りを受けそうですが、それはまたの機会にしようと思います。悪しからず。)

 

本日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加