雑記 6月6日

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は6月6日です。UFOがアッチ行ってコッチ行って落っこちる日ですね(ドラ○もん)。雨ザーザー降ってくる日でもあります(かわいいコックさん)。令和を生きる若人たちはこのフレーズを知っているのだろうか?なんのことを言っているかワケがわからない人もいることでしょう・・・苦笑

絵描き歌の話でした(´∀`)

角度のミス

閑話休題

本日は小4生の授業日です。角の話をしました。

授業の初めに、90度(直角)より大きい角度、小さい角度を確認しました。その際私は「みんな問題になると大小を気にしなくなって、直角より大きい角を平気で20度とか答えちゃうよ」と予言しました。4年生のみんなは「そんなワケない!」と驚いた様子で言っていました・・・

でもというかやっぱりというか、しっかりミスしていました(苦笑)

計算して求めた答えを確かめるという当たり前のことがまだできないのです。(だからダメなんていうつもりはありません)こういった失敗を繰り返して気付けるようになっていくのです。

そのためには、ミスした時に気付かせてあげらる環境が整っているかが重要になってきますね。ご家庭でつきっきりになり勉強を見張っていればできますが・・・

 

レザンでは、少人数制集団授業を行なっています。授業中に子どもたち一人一人の解き方、ミスを把握しながら解説を進めています。また、授業前後(小5・6生は解きほぐすの時間)を使って、つまづいたところを解消する環境を準備しています。決してご家庭だけに任せてはいません。生徒・ご家庭のみなさん・レザンでチームを組み、より良い学習体験をしませんか?

こんな私たちの塾を丸ごと体験できます。最大2週間の体験授業をお受けしています。ご興味のある方はこちらから

(流れるように宣伝をブログの中に入れ込めるようになってきました。文章力が向上してきたのかしら?)

 

本日はここまで。

また明日です。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加