雑記 私の授業計画

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日はついにワイシャツを半袖にしました。一日中とてもHOTでしたね。昼間は冷房をまだ入れていません。窓を開けて風を入れるだけです。自然に身を委ねる。レザン流です(苦笑)僕が作業をしているところは空気の流れが悪く・・・まだ夏ではないのにアッツイのですw

今週中には梅雨入りするのではと世間では言われています。暑かったり、雨が降ったり・・・もうイヤニナッチャウ!

 

今日は土日に実施した模擬試験の結果がUPされていました。明日にでも私が押さえている弱点と照らし合わせて分析する予定です。

長期間かけて仕込んでいます。

閑話休題

本日の小6生の授業は、「平面図形」の復習も終わり「速さ」の単元に入りました。5年生までは具体的に計算をして解いていました。今回からは本格的に比を利用しました。

 

比で解けるようになると

・はやく解ける

・計算が簡単になる

・平面図形として解くことができる

など良いことづくしなのですが、

・具体的な動きが見えづらい

・何を求めているか曖昧になってしまう

などのデメリットもあります。

算数が得意な生徒は「比」を利用するとカンタンに速く解くことができるのを体感しているので、何でも比を使いたくなります。一方苦手な生徒は・・・イメージがつきにくいので比で解くことが難しく感じます。

 

私の授業では、小5生は情景図をかき具体的な動きをイメージしながら解きます。そして小6生になるまでには問題の状況を把握できるよう、ベーシックトレーニングで繰り返し演習してもらいます。そうなってから「比」の導入です。ここまで、長い時間をかけました。ここからようやく受験算数っぽくなっていきます。オラ、ワクワクすっぞ)^o^(

 

そんな私の授業を体験しませんか?

体験授業受付中です。

夏期講習の申し込みも受付中です。

 

半日はここまで。

また明日です。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加