雑記 お作法

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

大変お待たせいたしました。2023年入試合格実績を公開しました。

昨日も書きましたが、みんなよく頑張りました。

 

メモ→図→式

閑話休題

本日は新小4生の初回授業でした。本日は初対面の生徒もたくさんいて少々緊張しました(苦笑)それでも、授業は楽しかったですね。

参加してくれた生徒の皆さんも最初は緊張していた様子でした。

 

本日話したことは、「式には意味がある」「文章題を解くときにはお作法がある」ということでした。

お作法??って何?

それは、「メモをとる」→「図を描く」→「式をかく」です。僕がいつも言っていることです(なんの変わり映えもないことです・苦笑)。でもね、ここに受験算数の真髄があるんですよ。これをおろそかにすると、丸暗記学習になってしまい算数が嫌いになってしまいます。

 

新小4の皆さんは、一度話を聞いただけでメモ→図→式を実践していました。スバラシイ(*´∀`*)

ちょっと嬉しくなる瞬間でした。みなさん、これから一緒に頑張っていきましょうね!

 

小4・小5・小6の新年度が全て始まりました。新年度体験授業、お申し込みお待ちしています。ご連絡はお電話またはお問い合わせフォームにて!

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加