雑記 2022夏期講習19日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

朝4時に起きるのが辛くなってきました。なぜかって?それは3時半に一度起きてしまうからです。どうしてなのか自分でも訳がわからないのですが、早く起きてしまうのです。そこから二度寝してしまうと・・・ご想像にお任せします(汗)

 

 

閑話休題

本日の小6生の算数で「モンモール数(攪乱順列)」の話をしました。以前こちらにも書いた内容なので、ご興味があればお読みください。・・・2014年の記事です。この年も毎日更新しようと頑張っていた時でした(遠い目)あの時は、頑張りすぎて自分の中から”文章”が出てこなくなり、最終的に2015年、断筆宣言を出しました・・・

今回はまだまだ続けられそうです。

 

モンモール数のことを調べようとして、Google先生にお願いしたら「あなたの番です」と出てきました。5年生に聞いたところ有名なドラマだそうで、数学のドラマですかね?

数学者が主人公のドラマといえば「やまとなでしこ」でしょう。何話だったか忘れましたが、結婚式のスピーチが最高だった記憶です。

「ファイマンの言葉『数学や物理というのは神様のやっているチェスを横から眺めて、そこにどんなルールがあるのか、どんな美しい法則があるのか、探していくことだ』・・・(途中略)今日彼は運命という一番難しい謎解き明かしました。おめでとう」ってやつ、最高でした。世代がバレる。この話はここまでにします。(苦笑)

 

本日は全く役に立つような内容ではありませんでした。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加