雑記 頭の中の図

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は、お掃除好きすぎて心配になる・・・

 

というくらい掃除しまくりました。

教室を隅々まで拭き掃除しました。棚、壁、ガラス、蛍光灯、机、トイレ、水回り、手が届くところはほとんど水拭きしましたよ!

レザンの教室って狭いようで、結構広かったです。かなり疲れてしまいました・・・おじさんヘトヘトです(苦笑)

 

 

閑話休題

本日は小6のみなさんと「解き解す」でした。今週の算数は複合図形の求積を復習しています。

 

図を指差しながら「ここが〜です」っていうのは楽なんです。でもね、小6のみなさんには、言葉だけで伝えることにチャレンジしてもらいました。図の特徴を説明しながら頭の中の図をワタクシと共有するんです。←こう書くとなんだか難しそうに思えますが、そこは工夫をしていてですね・・・詳しくはまたの機会に(笑)

 

みんなちゃんと挑戦していました。うまくいかないところもありましたが、何度も説明してくれました。これが、いろいろなところ(科目)に繋がっていきます。すぐに結果に出ることはないかもしれませんが、着実に力はついています。それは僕が保証しますよ!これからも一緒に頑張ろう。

 

今日はここまで。

また明日です。

 

本日の写真

 

掃除後の入り口。(今日の写真は修正や加工はしていません)

心なしか、ピカピカしているように見えるでしょ?????

(そんなわけないか・苦笑)


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。授業力が自慢です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加