理科 北極の氷と海水面上昇は関係ない(アルキメデスの原理)③

今日も独り言を書いていきたいと思っています。

 

本日は

北極の氷と海水面上昇は関係ない①

北極の氷と海水面上昇は関係ない②

の続きの完結編です。(完結編と言うほどの事もないのですが…)お付き合いください。

 

 

北極の氷が溶けると困ること・・・

 前回までで、北極に浮かんでいる氷が溶けても海水面が上昇しないことはわかりましたね。

 

北極の氷が溶けると、

そこに住む生物の住処が失われることや、

海流に変化がおき、気候変動するといわれています。

 

 

南極の氷が溶けると・・・

 では、なぜ海水面が上昇するのか?

それは南極などの陸上の氷河が溶ける・海水の熱膨張が原因だと考えられているんです。

 

入試でも出題されるかもしれません。

受験生のみなさんチェックです。

 

今日の独り言はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加