雑記 自習しにくる?

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、4月22日。

2009年の今日がレザンの開校日です。

 

と言っても、毎年懐かしんでいるのは私だけですがw

なぜ、年度の初めに開講できなかったのか?4月の初めに開講できなかったのか?

色々とあったのですが、それはまた別のお話・・・

 

この5480日間(日暦算あってると思います・苦笑)私がゲットしたものといえば、年齢と体重・・・ふぅ〜仕事がんばろっとw

 

ちょっとだけ紹介

閑話休題

本日は授業前に早めに来た小6の生徒たちと課題や休み分のフォローやチェックテストの再テストやら・・・

例年、授業前の時間に早めに来て自習をする生徒が多くいます。というか小6になるとほとんどの生徒たちが早めに来ていました。

 

なぁ〜ぜ、なぁ〜ぜ?

私たちの取り組みをちょっとバラしますw

 

実は、通いやすくなるように生徒たちに習慣をつけさせています。(バレないように、こっそりとです)どのような習慣かというと、「勉強はレザンの教室でする」というものです。小5の頃からゆっくり、少しづつ、ここ(教室)で勉強する時間を増やしています。5年生は、GW明けから授業時間を伸ばします。その頃から、火曜・木曜に自習しに来るように促します。最初は短い時間、のちに20時過ぎまでいてもらったりします。5年生は主にこの時間に課題の質問を受けています。

小6になるとほぼ毎日レザンで勉強するようになます。そして質問するには授業前にしかできない状況を作っていきます。そして、ここで勉強するのが当たり前になっていくのです。

このように過ごしていくと自ずとレザンに来るようになり、ここに来たら勉強するしかない状況になり、課題をやったり、質問をしたり・・・と好転していくのです。

 

というわけで、

みんな、授業前に自習に来てね!

 

本日はここまで。

また明日です。

 

写真のフォルダーを眺めていたら、懐かしい写真が出てきました。

花に囲まれるおじさんたちの若かりし頃。

 

痩せてた・・・


追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。

Instagram始めました。

中学受験指導レザンInstagram




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加