雑記 授業見学

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は3月20日春分の日。ぼた餅召し上がりましたか?私はいただいておりません。

春のお彼岸は「ぼた餅」で、秋のお彼岸は「おはぎ」なんですよね。今日知りましたw

 

午後からは、ものすごい荒天。昨日玄関周りの外壁を拭き掃除したのに・・・まあ、世の中そんなものですよね。マーフィーの法則ってやつです(-.-;)

 

大人も子供も・・・

閑話休題

今日は祝日でしたので、午前は自習にきた新小6のみなさんの勉強のサポートを少々。午後は13時から17時まで授業を行いました。

新小5のみなさんは4時間もの間「分数の割り算のイントロダクション」「植物の育ち方の話」を途中10分程度の休憩を挟みましたが、ずっと聞き続けるという修行を受けていました。私が想像していたよりも集中力は保てていたように見えました。この2ヶ月で、勉強の体力がついてきたように思えます。成長ですね!

 

最近は、パパ、ママたちの授業見学が流行っています(レザン内ではという注釈がつきます・・・苦笑)吉良先生と私の授業を見てほしいわけではなく、お子さんがどれくらい授業に参加できているかを見て欲しくてお声をかけています。

ただね、ずーっとお子さんお様子だけを見ているわけにもいかないでしょうから、授業の内容を聞いてもらうことになるわけです。

今日みたいな長時間の授業を、大人が受けるのは大変です。

未知のことをたくさん聞くのは時間が立つのが早く感じます。でも、小学生が聞いてわかる内容を大人が聞くと・・・くたびれますよね。本日ご参加いただきました◯さんママ、ありがとうございました。これに懲りずまたご参加ください。

 

皆様も授業見学してみませんか?(これから受験を目指そうという生徒の方も、今お通いの生徒たちの保護者の方も受付中です)

お問い合わせはこちらから。

 

本日はここまでにします。

 

 

吉良先生が、Instagramかなり熱心にやってくれています。日々のレザンも毎日更新してくれています。(そのおかげで私ブログの更新頻度を下げてもお叱りを受けないのではないかと本気で考えているところですw)ぜひ、ご覧ください。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。

Instagram始めました。

中学受験指導レザンInstagram




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加