算数 キセル算その4

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日はもう少しで3月だというのに雪予報。。。本当にどうなっているのでしょうね?花粉が舞って、雪も舞う。寒くて鼻が出るのか、花粉で鼻が出るのか?(私は花粉症ではございません。何事も気持ちの持ちようです)

 

ブログを毎日更新に戻してから、HPへのアクセス数が減っております。どういうこと??毎日更新しようがしまいが変わらないってのはわかる気がしますが、減るって・・・。私、文章の才能がないようです( ´Д`)

 

そんなことはお構いなしに、今日も真面目に算数の話をしていきます。

 

キセル算

閑話休題

 

それでは問題を再掲したします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問)次の計算をしなさい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

解答)

このように、部分分数分解をしてから消していくことが大切です。

 

 

では、次の問題です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問)次の計算をしなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この問題の代表的な間違えは・・・

ポイントは分母の積の形が違っているのです。

1と3、3と5、5と7、7と9、9と11の差はそれぞれ2です。

 

では、どのように解決していくかというと・・・

来週に続きます。

(誰になんと言われようと、読者の皆さんの反応が悪くても、HPのアクセス数が下がろうとも、問題を解く真面目シリーズを続けていきますw)

 

みなさん、良い週末をお過ごしください。

 

春期講習受付中です。お問い合わせはこちらから

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加