雑記 小数 その3

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は髪の毛を切ってきましたよ!

そして案の定、誰も触れてくれませんでした・・・もう慣れっこですw

髪の毛を切ってもらっている時はメガネを外しているので、鏡に写っている自分のことなんて全く見えていません。しかし、視界ZEROの私でも一つだけ認識できたことがあります。

「九十九髪(白髪)が増えた」

それもそのはず、本日誕生日でした。また一つ無意味に年を重ねてしまったのです(涙)自宅の鏡ではあまり気にならないのですが(そもそもあまり鏡を見ない)、あんな大きな鏡の前に長時間いたら否応なく目に飛び込んできます。ちょっとショックを受けましたw

 

問題の解き方

閑話休題

昨日の続き

では例を示してみます。

ーーーーーーーーー

問1)0.3gの1.2倍は何gですか。

問2)1㎠の重さが0.3gの紙があります。この紙1.2㎠の重さは何gですか?

ーーーーーーーーー

 

みなさん、この問題の違いはお気づきでしょうか?

問1の0.3gは「もとにする量」、問2の0.3gは「1あたりの量」を表しています。同じ0.3という値なのに、持っている役割が違うのです。こういうとことに敏感になって欲しいのです。

では解いてみたいと思います。ここからは手書きで失礼します。

 

このように何を表しているのかを読み取り、整数の問題と同様「図」に表すことで小数の問題でもイメージしやすくしています。

ご興味がございましたら、授業見学随時受付中です。お問い合わせはこちらから。

 

本日はここまで。

また明日です。

 

(久しぶりの)本日の写真

生徒から誕生日プレゼントをもらってしまいました。ママが持たせてくれたそうです。

ありがとうございます。

今晩のビールのお供にします!

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加