雑記 文章題で固まる・・・

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

家の掃除をしたくてたまらない今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

私は、昨日何もせずじっとしていまいした(苦笑)本当に、ずっと横になっていました。一日そんなことをすると体力が落ちますね・・・腰の痛みは引いてきましたが、体を動かすのが億劫になるという悪循環。なんとか、今晩あたりから掃除を再開したいです!!

 

売買損益にて

閑話休題

本日の小6生の授業は、「売買損益」の復習でした。

意外にも解けてませんでした・・・

売買損益の問題文って、省略が多いんですよね。それがみなさんが引っかかる原因の一つです。利益率は原価をもとにする量として考えます。同様に定価は原価を、売値は定価をもとにする量として考えます。

次につまづくポイントが、言葉を知らないことです。

総売り上げ・仕入れ総額・純利益(総利益)など、とにかく知らないんです。だから何をやっていいのかわからなくなっれしまうのです。

最後に、計算がやっかいなことがミスをしてしまうポイントです。

4桁×3桁くらいの計算がスラスラできないと、計算に時間がかかって焦りを呼び、混乱していくのです。

 

では1問ご紹介します。問題文自体は短いのですが・・・

ーーーーーーーーーーー

問)ある商店で、仕入れた商品の40%は4割の利益で売り、残りは1割5分の利益で売ったので、総利益は3000円の利益になりました。仕入れ総額は何円ですか。

ーーーーーーーーーーー

 

このくらいの文章で、何が何を表しているのか混乱してしまうものなのです。

普段から、割合のメモをとる習慣があれば、40%のもとにする量はなんだろう?4割の・・・と文章を細かく分解していくようになります。なるはずなんです。

それが、みなさんときたら・・・違和感を感じ、固まるだけ。ナンデダヨー、メモをスル約束デショ(;゚Д゚)

今週は解きほぐすが楽しみですね!!

 

一応答えは12000円でした。

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加