雑記 今週ラストの更新は授業の話を。

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今週は、自分の腰のおかげでドンデモナイ目にあっていました。

そしてブログは腰痛の話ばかり。ダッテショウガナイジャナイ痛くてどこにも行けなかったんだもん。多分腰が痛くなくても黄砂のせいで散歩はしなかったと思いますが・・・( ´Д`)

等量交換

閑話休題

気を取り直して、授業の話を。

本日は小6のみなさんと「食塩水」の問題を解きまくりました。

2種類の液体を混ぜるのは「てんびん」を使うことを徹底的に演習してもらいましたよ!食塩の量に注目し割合を駆使して解くことも可能です。しかし圧倒的に「てんびん」の方が速く解けます。ただし食塩水(本物)を扱っているイメージが湧かないらしく、苦手な人もいますね・・・

そして今日の私の中に隠されたテーマがあったのですが、それは「食塩水の等量交換」です。その問題は三題構成になっておりまして、2問目までしか一緒に解けませんでした。明日しっかりと完結させます。(みんな黒板をノートに取っていたので明日説明しても大丈夫なはず⁉︎)

 

今日は授業が成り立ったと思います。

みなさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。土曜は授業があるので無理しますが、日曜は安静にしたいと思います。

 

それではみなさん良い週末をお過ごしください。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加