雑記 2023春期講習9日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日から新しい学年のスタートですね。みなさんご入学、ご進級おめでとうございます。

学校が始まりましたが、レザンはまだ春期講習真っ只中です(通常なら木曜日は授業のない日ですが17時から授業をしまいした)明日も春期講習として授業を行います。もう1日頑張ろう!!

 

楽しい授業

閑話休題

今日の小6生の授業は、楽しんでしまいました・・・僕が・・・

理科の授業時間に余裕があるとどうしても脱線をしてしまう悪癖が・・・

話していたら、アレもコレも紹介したくなってしまうんです。しかも今扱っている単元が「天体」というのが、脱線するのには都合が良いんです。

昨日は星の説明をしていて、神話の話を少し。(聖闘士星矢。好き。)今日は今日で、太陽の話をしようと思っていたら、なぜか鬼の話になってしまいました。本当はなぜなのかはわかっています。子午線の話をしようとして方角の説明、その最中に丑寅の話になり北東は鬼門、鬼のイメージは牛と虎・・・のようになってしまったのです。最終的に理科とは関係ない話(*´Д`*)

 

反省しています。普段通りの授業時間に戻って油断してしまいました。

以後このようなことのないように努めます。真面目おじさんになります。

 

誓いを立てたところで今日は終わりたいと思います。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加