雑記 調べ上げ

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、暖かくて過ごしやすかったですね・・・って目がカユイヨー。本格的に花粉症になってしまったのかしら。

認めたくはないです。多分ドライアイです。そうPCの画面を見過ぎなんです!仕事をしすぎなんです(笑)

 

片っ端から調べ上げる?

閑話休題

今日の小5生は分数の性質を使った問題を解きました。

「倍数算」「既約分数、既約分数の和」この二つは多分定着していません。おそらく来年の今頃はお忘れになっていると思っています。

こんなことを書いてしまうと「解く意味ないじゃん」って思われてしまいそうですね。本来は計算を駆使して解くことが可能な問題なのですが、「工夫して調べる」ことはどの単元でも要求される技術なのでしっかりと調べてみました。みんなには苦労をさせました(汗)

 

算数の問題って調べ上げていいんですよ!ただし、「工夫をして」という注釈がつくのですが・・・

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加