算数 場合の数その1

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は寒すぎでしたね。窓を開けて換気をしながらだと寒くて寒くて・・・(サムイのきらい)

受験生のみなさん、体調管理をしっかりとね。早寝早起きを今日からでも始めましょう。万全の状態で入試本番に挑みましょう!!

 

閑話休題

本日から「場合の数」の考え方をご紹介したいと思います。(今日は順列の問題を紹介します)

ー問ーーーーーーーーーーー

(1)1、2、3、4、5の5枚のカード並べて3桁の整数を作るとき、何通りの整数ができますか?

 

(2)0、1、2、3、4の5枚のカードを並べて3桁の整数を作るとき、何通りの整数ができますか?

 

(3)0、1、1、2、3の5枚のカードを並べて3桁の整数を作るとき、何通りの整数ができますか?

ーーーーーーーーーーーーー

 

(1)はカンタン

(2)もカンタンですね。「0」のカードをどのように考えるかです。

(3)が今回のメインです。「1」のカードが2枚あります。どのように考えるとモレなくそして、ダブリなく数えられるかを考えてみてください。

 

さぁそれではシンキングタイムスタートです。

 

本日はここまで。

また明日です。

新年度生体験授業申込受付中です。お問合せお待ちしています。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加