雑記 22−23冬期講習2日目 衝撃の記事

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今朝、衝撃的な記事を読みました。

 

令和3年度全国学力調査の小6算数大問4(2)より

『8人に、4Lのジュースを等しく分けます。1人分は何Lですか。求める式と答えを書きましょう。』

この問題の正答率が55.7%だったそうです。なんと半数(約50万人)の小6生が間違えていたという記事に出くわしました!!

誤答の例は8÷4=2だそうです。

この誤答の原因は何でしょうね・・・詳しくレポートまでは読んでいないので推測ですが、条件を把握せずに処理することだけを優先してしまったことが原因だと思います。

 

分ける…割り算

8と4…割り算しやすいし8÷4にしよう!

という思考でしょうか?何ともいえないです。

答えを求めるだけ、早く解き終わることを良しとすると、こう言うことになってしまうのでしょうか?

 

閑話休題

ということでレザンの小5のみなさんに出題してみました。

結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、1あたりの量、いくつ分、全体の把握ができていました。等分除しっかりと正解していました。

オジサン、安心シタヨ(´∀`)ホッ

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加