雑記 基本の型

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、久しぶりの早起きで(4時30分くらい・・・汗)掃除に熱が入ってしまいました。時間が余ったので、アイロンがけもしました。朝からとても清々しい気分になりましたよ。

 

(ここまで、家事ブログ)

今日はポッキーの日だそうです。

私としては、「電池の日」推しです。なぜ電池かというと本日の日付を漢数字で書いてみると、「十一」となって・・・もうお分かりですね。

 

閑話休題

本日は小6生と立体図形の復習をしました。

僕は学生の頃、空間図形が苦手でした。どうもイメージがつかなかったのです。手前なのか奥なのかもなんとなくワカリヅラクテ・・・本当に困っていたんです。

塾の先生になって、そうとも言っていられなくなりました。そこで、ある決意をしたんです。

禁断の「暗記」です。

と言っても丸暗記ではないですよ。「パターン化」です。

基本問題を覚えてしまうまで解きまくりました。だから、今ではイメージすることができるようになっています。

 

基本の形を暗記しないでも、「空間認知」に優れた人なら難なく切断や展開のイメージできてしまいます。ブロックを積み上げるような問題もそうですね、しかし、これは先天的な能力だと僕は思っています。そこで、レザンでは立体図形の基本の型(かた)を小6の前期にまとめています。その演習・復習が今回の授業だったというわけです。

(前置きが長い・・・苦笑)

 

6年生たちは、ある程度の型は覚えていたようです。しかし、まだまだ正確な図がかけていませんでした。入試まであと○○日、演習を重ねましょうね!

 

本日はここまで。

みなさん、良い週末をお過ごしください。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加