雑記 断捨離

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、久しぶりにオンラインで授業をしました。オンラインといっても、授業をカメラで写して配信しているだけなんですけど・・・

以前と比べれば、だいぶ準備も手慣れてきました。始めた当時は授業をするのも一苦労でした。ってまた昔話をしてしまうおじさん(苦笑)

 

閑話休題

悩みがあります。片付けができていないんです(汗)

部屋の掃除の話をよく書くのに片付けができていないってどうして?とお思いですよね。教室の僕の居場所が、散らかっているんです。自分ではどこに物を置いているのかは把握しているのです。ただスペースがなく、とにかく至る所に本が並んでいるのです(実際には積んであります・苦笑)この本は、後で使いそうだなとか思ってずっと置いてあるものが増え続けているんです。

 

片付けたいですね。思い切り断捨離したいです。

断捨離のメリットは、「自分と向き合える」ことにあると思います。本当に必要かを見極めるとき、自分自身の価値観を再認識できるのです。「こんなものに縛られているのか」とか、「これを維持するためにどれだけのストレスを感じていたのか」とか、俯瞰して考えられるようになるのです。

 

ただ、デメリットもないわけではなく・・・それは「思い出を振り返れない」ことでしょうね

・・・・・・

・・・・

・・・

ってまた、勉強とは関係のない話をしてしまいました。

片付けをしたいだけのおじさんでした。

 

本日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加