雑記 究極の授業?至高の授業?

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、肌寒い天気でしたね。突然雨が降ったり。

こんな天候にも負けず、授業は平常運転です。

 

閑話休題

みんな大好き暦算。好きですよね?好きでしょ!!

本日欠席分のフォローを終え、5年生全員に伝授終了しました。わかってしまえばなんてことのない、ただの周期です。しかしミスしやすいポイントがいくつかあります。それに加えて、計算もちょっと厄介なのです(汗)

 

究極=全員の理解・・・

今年も苦戦している生徒が何人かいました。全員に分かりやすく教えるって究極の目標ですが、達成したことはないですね。まだまだ修行中の身です・・・

暦算だけを理解しようとしても難しいですね。長い月・短い月の知識、植木算、周期、そして計算(暗算)力とどこがかけてもうまくいかないんです。今までの授業でタネを蒔いてきた基礎事項が実を結ぶ問題なんです。

でも生徒諸君はこの日のために知識をつけてきたとはつゆ知らず・・・

 

なんだか愚痴っぽくなってきました(苦笑)

そんな私の授業を覗きにきてみませんか?(もちろん授業中に愚痴っぽくはなっていません!)小4・5生、体験授業受付中です。

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加