算数 図形のコツ1

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日はシャープペンシルを新調しました。気分を変えたかったわけではありません。文字を書いているとシャープペンシルの内部で替え芯が折れていく現象が起きて、過去問を解くことに集中できなくなってしまいました。

今回サヨナラするシャープペンシルは4年ほど使っていました。それなりに愛着もあるのです。ただ、使用に耐えられなくなってしまっては、サヨナラするしかないですよね(涙)ちなみに、その前のものは10年以上使っていたんですよ。これはまだ取っておいてあります。

 

物持ちが良いと自分では思っています。丁寧に使えば結構長く使えるものですよね。今教室で使っているPCはそろそろ10年目に突入します。まだまだ現役で働いてくれています。(起動するのに10分くらいかかりますが・・・)

 

今回僕のもとに来てくれたシャーペンは「クルトガadvance」です。これから時間をかけて僕の愛器になってくれるはずです。advance・・・どんな機能があるのか楽しみです(笑)

 

閑話休題

本日の小6生の授業は平面図形の復習でした。

平面図形の問題って公式に当てはめて計算してしまえば良い・・・って思っている人いますよね。基本問題はそれで対処できます。しかし、応用問題となると・・・

 

図形問題のコツについて

平面図形を解くときにどのようなことを意識していますか?

 

今日はみなさんに質問を投げかけるだけで終わりにしたいと思います。

次回へ続く!

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加