雑記 語呂合わせ

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は髪の毛を切ってまいりました。いつものように、誰も気がつかない。どうなっているのかしらね。

もう、私のことに、興味が、ないのかしら。。。ヒドイ。。。

 

 

閑話休題

小5生の理科は、岩石の話をし始めました。

岩石の覚え方って・・・「語呂合わせ」ですよね(苦笑)

 

実は「語呂合わせ」を積極的には教えていません。ただし、考えなくても良い「ただ暗記」するだけのものは語呂合わせで済ませても良いのではと思っています。

「たて たて ちょん ちょん よこ ちょん ちょん よこ よこ よこの たて ちょん ちょん」

って漢字の書き方を何年か前に吉良先生に聞いたきがします。(どんな漢字になるかはクイズです。)あとは、「ウリにツメありツメにツメなし」とか?

考えても仕方のないものは良いのです。

 

小4・5生授業見学受付中です!

しかし、小学生のうちから暗記で学習を済ませてしまうのは・・・もったいないです。岩石なら、粒の大きさ、種類、色などなどに注目すれば自然と覚えられます(と決めつけてはいけないのですが・・・)

まだまだ、5年生は時間があるのだから、興味を持って色々な事柄に触れてほしいと思っています。授業では、少しでもいいので「きっかけ」を作ろうとしています。(ただ単に僕が楽しんで話をしているだけという説もあります・苦笑)

 

そんな授業を覗いてみませんか?

小5生 小4生 体験授業受付ております。ご興味がある方はお問合せください。お待ちしています。

 

本日はここまで。

また明日です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

語呂合わせの答え

一つ目 「業」です。

二つ目の語呂合わせは 「瓜にツメあり、爪にツメなし」 似た漢字の見分け方でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加