雑記 各学年の学習事項

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は肌寒く感じて、長袖のシャツを着てきました。しかし、吉良先生は安定の半袖のシャツでした。僕の感覚がヘンのか?それとも吉良先生の感覚が・・・?謎です(笑

 

 

閑話休題

今週は各学年とも後期の授業が始まりました。

 

各学年の学習内容は・・・

●小6生は各単元ごとの演習中心です。

●小5生はこれから受験算数のキモになる「場合の数」「比」「速さ」「立体図形」を学習していきます。(今後このブログでは、これらの単元の話を書いていくことになるのではないかと思っています。)

●小4生は「小数」「比例」「特殊算」「立体図形」を学習していきます。(特殊算についても色々話したいことが・・・)

 

小4生の学習内容は、急に抽象的なものが増えています。今までは、どんなに難しい概念と言っても「植木算」止まりでした。しかしながら具体的に想像することはできる問題でした。

それが、小数の割り算などは抽象的な考え方(具体的に分けたり、配ったりしづらい)です。受験をお考えの方はこのつまづきやすい単元をどう乗り越えていくかが、今後の算数の得手不得手を決めると思っても良いのでは?

と言うことで・・・

小4生、募集中です。僕と一緒に算数を得意になりましょう!

今日は露骨な宣伝でした!

 

今週はここまでにしたいと思います。

みなさん、良い週末をお過ごしください。(僕は少し仕事があります・・・汗)

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加