雑記 2022夏期講習9日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

毎度のことですが講習中は曜日感覚がずれてきます。

 

僕が住んでいる地区は、今朝燃えるゴミの日でした。出かける時に収集場所にゴミが出ているのをみて気づくという失態を犯してしまいました(汗)慌てて戻ってゴミ出しの準備をするユカイな朝・・・(ブログのネタになるとちょっと喜んだのは内緒です・笑)

TV showを見て日付と曜日を確認すればいいのですが、見る気にならず・・・曜日を確認するルーティンを探さねばなりませんね。

 

閑話休題

本日は小5生で「単位換算」の復習をしました。ここは定着度は悪い内容です。毎年「これで最後だぞ!!」って言いながら復習していますが、そんな脅しは通用せず「すっかり忘れてしまう」人が続出です。

 

アウトプットの仕方に問題が・・・

調べながら解いてしまうと、覚えたことのアウトプットが出来ず知識が定着しないんです。まずしっかり単位換算の仕組みを覚えて、次に何も見ないで問題を解かないといけません。

 

本当に今年の5年生とは、単位換算を今日で最後にしたいなぁ・・・(心の声が漏れてしまいました・苦笑)

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加