雑記 プレ小科学実験2

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日髪の毛を切ってきました。だいぶさっぱりして気持ちいいです。ただ、九十九髪が目立って・・・ちょっとだけ凹んだ日曜でした。もちろん投票もしてきました。

 

 

閑話休題

本日は、この前のプレ小科学実験での挽回をしようと思いまして、生徒たちに「ふりこ」を作ってもらいました。(そんなに手の込んだものではなく、もちろん100均で買い揃えた材料を利用してもらいました・苦笑)

 

 

初めからうまくいかないのは当たり前

今回は盛り上がったのかな?なんだかワイワイ作っていまいしたよ。

ただ、みんな不器用(苦笑)

教育者の端くれとして、作り方は教えましたが手伝いはしませんでした。(どうしてもという生徒だけには少し手助けをしましたが・・・)

 

こんな時でも失敗すればいいんです。うまく貼れなかったり、切ることができなかったり、調整がうまくいかなかったり、そんな経験をたくさんして「次」にどうすればいいのかを考えればいいんです。失敗を恐れてはダメです。

 

今日の理科も良い時間でした。

 

本日はここまで。

また明日です。

 

本日の写真

 

材料です。

出来上がりは・・・撮影するのを忘れました(汗)


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。夏期講習募集中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加