算数 (問題)カレンダーを書こう

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の天体画像が公開されましたね。ご覧になりましたか?ここからの宇宙科学で、どんなことがわかってくるのでしょうね。NASAの長官は、「私たちはどこからきたのか、外には何があるのか、私たちは何者なのか、といった疑問のいくつかを解くかもしれない」と発言しています。オラ、ワクワクすっぞ!!

 

 

閑話休題

本日は小4のみなさんと「周期」「暦算」を学習しました。身近な周期といえばカレンダー(曜日)ですね。そこで生徒たちに聞いたのですが、みなさんにも同じ質問をしてみます。

「1年分のカレンダーを書くにはどのくらいの大きさの紙が必要ですか?」

 

 

紙1枚に1年分のカレンダーを書く

みなさんは100mm×100mmの紙(キャラメルの包み紙の大きさ)にカレンダーを書けますか?それも12ヶ月分!

そんなのムリーという声が聞こえてきそうですね(苦笑)

 

まともに365日分を書くわけではないですよ。ヒントは「暦算」です!

それでは、みなさんシンキングタイムスタートです。

 

本日はここまで

解答は明日です。

 

解答はこちら 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。夏期講習募集中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加