雑記 今年もやります!小科学実験!!

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日の暑さたるや、夏本番ですねって書こうと思っていたら・・・梅雨明けてたんですね。関東では、観測史上最短だそうです。暑熱順化ができていない自分。体調管理気をつけます。

 

 

閑話休題

小6生の授業が大詰めを迎えています。本日「流水算」のイントロダクションをしました。僕がみなさんに教える特殊算はこれにて終了です。(まだ教えていない、本当に特殊な問題はまだあります。しかし、教えることになるかどうかは・・・今年の受験予定の学校次第でしょうか・・・)

 

理科の実験をします

算数のカリキュラムだけでなく、小6生の理科も順調に消化できています。

時間に余裕ができたら、理科の実験をしたいと思っています。しかし、昨年と同じことをやっても面白いかどうか?(ちなみに昨年はペンデュラムウェーブを作りました。振り子の実験ですね。動画も撮ってあります。こちら

 

僕が作るのではなく、みんなが作って実験できると良いですね。そうなると、大掛かりなものは作れません(汗)そして、思いついたのが「〇〇を作る」のはどうかと・・・他の実験もしたいな・・・「自然〇〇を調べる」のも関連していて楽しそうだけど大掛かりになりそうです。

 

もう少し構想を練ってみます。

(今回の記事は皆様に役立つ内容が書けませんでした。スミマセン・・・)

 

本日はここまで。

また、明日です。

 

 

本日の写真

 

先週小6生から提出されたベーシックの添削。

10問くらい解説を書きました・・・

出血大サービス(汗)


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。夏期講習募集中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加