算数 良問紹介

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日の夜、Gが家に出ました(汗)毎日水拭き掃除してピカピカにしているのに・・・Gが・・・

そもそも虫が嫌いなのに、帰宅したらヤツがいるなんて。

退治してやりましたよ!夜中に格闘しましたよ‼︎

 

 

閑話休題

算数の面白さを感じるにはどうすればいいのか・・・

本日は、「授業では解かないけど、よく目にする問題を解こう」のコーナーをやってみたいと思います。←新コーナーです。できれば、簡単そうでいてちょっとだけひねってある問題(良問)を紹介したいと思っています。(いいぞ、算数の先生っぽいぞ・笑)

H22昭和秀英中より紹介いたします。

 

 

問題

図のように紙を2つ折りにして重ねた200ページの冊子があります。63ページを含む用紙で、63以外のページ番号を小さい順に答えなさい。(H22 昭和秀英 第2回)

 

 

 

少し手を動かしながら規則を考えよう

単純な決まりが見つかるのですが、手を動かさないと見えてこないんです。6年生だけでなく4・5年生も解ける問題ですよ!(もちろんパパ・ママも)

明日解答を発表します。それではシンキングタイム、スタート!

 

本日はここまで。

また明日です。

 

解答はこちら


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。夏期講習募集中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加