雑記 使わないとできなくなる!

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、お日柄もよく、

 

停電もせず(土曜日に稲毛海岸駅周辺の1100世帯くらい停電していました。原因は解体工事現場での事故です。1時間くらい電気がきませんでした・・・)、大雨も降らず(日曜日の昼過ぎ災害レベルの大雨が降りました。窓から見た景色が真っ白になっていました・・・)、穏やかな一日でした。

 

 

閑話休題

本日の小6生の算数は、速さの文章題でした。

速さはの三用法(公式)単位換算はよくできていました。あと旅人算も。ただね・・・速さの問題は「比」と相性が良くて、なんでもかんでも比で解くことが可能なんですよ。そのことを、3月くらいに補講して、ベーシックトレーニングで速さと比を出題して・・・そこまで準備していたにもかかわらず、比を使おうとしない。使わないと脳の回路がつながらんのですよ。利用して覚えていくんです。

 

僕なんか昔は料理作れたのです。長年、料理をしなかったので「目分量」ができなくなってしまいました。使わないとできなくなるんです。

 

ってなんだか話がそれていってます。

速さは比で解こう!という話でした。

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。一人一人子別に面倒を見ています。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加