雑記 ヒポクラテスの三日月その2

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日から書いていますが、

 

真面目に算数の問題についてブログを更新していきます。あまりカタイ内容は不人気なのはわかっています。でもね、そこはチャレンジをして、楽しい内容にしていきたいと思っています。ただ、僕の文章力がついてくるかはナゾデス。しかも連載物です。

 

閑話休題

昨日のつづき。

ヒポクラテスの三日月の画像を作ってみました。(これを作るのにどれだけ時間をかけたかは教えません。結構キレイにできてるでしょ?こういうのってすぐ作れるのかな・・・???僕が知らないだけなのかな???)

 

 

ヒポクラテスの三日月とは・・・図のような半円を組み合わせた形です。

この青い部分の面積の和が簡単に求められますか?というところがポイントなんですね。

 

今日はこの準備だけでした(苦笑)

それでは明日、解いてみたいと思いますよ!

お楽しみに(って問題の画像だけ作って、半径とかの条件を設定してない。明日はしっかりと問題を作りますね・汗)

 

 

本日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。授業力が自慢です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加