雑記 分割せよ!

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日はまた、教室に居残り独り言を書いています。

 

昼間書こうとすると何も思いつかなくなってしまうんです(苦笑)

 

夜だと調子がいいのか?それとも早くツカレナオスしたいだけなのか?

 

 

閑話休題

本日の小5の算数は、複合図形の求積(導入ver)でした。

これから色々な武器(解き方)をみんなに伝えていきます。

 

本日は「分割和」「分割差」を伝授しました。

デカルトの ”困難は分割せよ” から「分割」をいただいております。

結構物知りでしょ?(笑)

 

公式を知らない形はどうすれば面積を求められるのか。

公式を知っている形に分けて考えればいいのです。

複雑な問題はそれを眺めているだけでは何もわからないのです。

細分化して問題点を明らかにしていけば、答えに遠回りせずに辿り着きます。

 

まさに困難は分割せよデス。デカルトさんはいいこと言うなぁ〜

 

分割するときの目の付け所なども話をしましたが、ここで触れるのはまたの機会に・・・

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。授業力が違います。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加