雑記 たこ焼き図

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日の休みでリフレッシュできましたか?

 

僕は、先日の反省を活かし「ダラダラしすぎない」ようにしました。

 

具体的には掃除・・・(またかとお思いですね。だって家でやることってそれくらいしかないでしょ?)

トイレ、お風呂、玄関(内・外)、窓、ベランダ。

あとは、汚れていたスニーカーも洗いました。←今まで避けてきたことの一つです・・・

 

結構やれたと思っています。

心残りは、エアコンの掃除まで手が回らなかったことです。

 

ちょっとだけ散歩にもいきました。近所のアリオ蘇我方面に・・・特にお店に寄るわけでもなく、散歩。

 

充実した(?)休日でした。

 

 

閑話休題

本日の小6生は、体験授業の生徒さんがきてくれました。

6年生ってあんまりイントロダクションの授業をやらないのですが、

今日は特別に(ちょっとだけ)導入の授業を・・・

 

面積図の話をしました。

(お得意のたこ焼きの話です。生徒のみなさんはわかるよね。

レザンOB、OGのみなさんも覚えていますか?まだ同じ話をしているのなんてこと思わないでね・苦笑)

ただの面積図ではなく、「比の合成」を考えるために描く面積図です。

 

4年生の頃から図に親しんでいれば、なんてことない内容なのですが、

”等分除” ”包含除”なんて単語を出されると「・・・???」となってしまう生徒が多いのです。

 

小学生の算数は、1あたりの量・いくつ分・全体の関係を読み取れれば、解けたも同然です。

意識して問題文を読んでみてね。

 

って今日も真面目。週の初めからマジメ。。。

真面目な1週間になりそう。。。

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。一人ひとりに真剣に向き合っています。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加