雑記 コツとツボ その3

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は、入学式の学校がたくさんだったのかな。

 

 街を歩いていたら、新しい制服に身を包んだ若人たちをたくさん見かけました。

(ワコウド・・・おじさんしか使わなそうな言葉です・苦笑)

 

閑話休題

昨日のつづき。

・・・・・・

・・・

では、僕たちが意識すべきことはなんでしょう?

 

それは、「どうすれば、改善するのか」を伝える ということです。

解説を読めばわかる程度のことは、求められていないんです。

 

生徒たちは

なんでこの条件に気が付けなかったんだろう・・・

どうしていつもこの図形の問題は引っかかってしまうんだろう・・・

と思っているはずなんです(勝手に想像しています・汗)

 

例えば整数の条件を読み飛ばしがちなら、「お店で扱っているものは?」なんてキーワードをその生徒と共有します。

今までの経験(その生徒が得られるであろうコツ)を伝えるべきなんですよね。

 

だから、生徒たちには授業中にたくさん間違えて欲しいんです。

そうなって、初めて僕は仕事をできるわけですね。

(これ誰に向けて書いているんだろう?新人の塾講師に向けて熱く語っているみたい・苦笑)

 

 

今日もいい天気でしたね!

(話を突然終わらせるパターンです)

 

本日はここまで。

また明日です。

 

本日の写真(画像)

 

やっと受験準備コースのページを改良しました。
(と言っても、まだ完成ではないのですが・・・ガウディアのページに取り掛かりたいと思っています。)


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。見て聞いて体験してください。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。



雑記 GW休暇

続きを読む

中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加