雑記 今年もありがとうございました。

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、2021年最後の独り言の更新です。

お付き合いください。

 

1年を振り返ってみようと思います。

 

コロナワクチン

今年はこれに振り回されました・・・

 

野口聡一さん

星出彰彦さん

日本人宇宙飛行士が2人同時にISSに搭乗していたんです。

 

線状降水帯

いくつもの積乱雲が次々と列になって発生する。広範囲に大量の雨が降る。

ニュースで話題になりました。

 

熱海 土石流

記録的な大雨が降り続いて、水と共に土砂が谷に流れ込むのが土石流。

土砂の大半が盛り土だったことが判明しています。

 

真鍋淑郎さん

ノーベル物理学賞受賞

 

ほぼ皆既月食

みんなで観察しに行きました。

 

宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ」

先日ブログにも書きました。ハッブル宇宙望遠鏡の後継機です。

 

昨年からYouTubeに動画をUPしていましたが、公開はしていませんでした。

今年は理科のちょっとした動画を公開しています。(再生数はあまり伸びていませんが・・・汗)

まさか自分が何かを発信する立場になろうとは、思ってもいませんでした。

 

あと、なんと言っても、健康に一年過ごせたことが何よりありがたいことでした。

個人的には、これが一番かな・・・

 

みなさんも、自分の重大ニュースを振り返ってみると面白いかも⁉︎

 

本年はここまで。

みなさんお世話になりました。良いお年をお迎えください。

(次回更新は、1月3日を予定しています。)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加