雑記 ワークショップ

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

(勢いで書いてしまった・・・)

 

今日は、業務連絡。

明日は月に一度の

てへんごんべん「算数ワークショップ」の日です。

今回は、足し算・引き算の仕組みを道具を使いながら考えたいと思っています。

(僕は道具を使う方ではなく、紙と鉛筆で教えます。)

 

この回だけは、”成績を上昇させよう”とか、”必ず理解をさせよう”なんて考えずに「楽しんで」授業をしています。

ご報告は、また後日。

 

 

小6生の理科の授業で話したのですが・・・

昨年はみょうに実験をやりたくてムズムズしていたんです。

実験だけではなかったんです。

天体観測もしたくて色々準備とかしていました。

 

それが今年は、さっぱり「その気」になりません・・・どうしてだろ??

何か実験をやらねばなりませんね(苦笑)

手を動かして考えたり観測したりって、ワークショップに通じるところがあります・・・

3年生だけがそういう刺激を受けるのは、不公平ですね!

よし、何かやろう!!

お楽しみに!

 

では皆さん、良い週末を。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加