小4算数 算数を学習する理由その2

みなさん、おはこんばんちは。矢野です。今日も僕の独り言にお付き合いください。

前回の続きです。

 

論理的に思考する

みなさんは、答えを用意してもらえましたか?

僕の答えは「論理的に思考する力をつけるために算数の学習をする」です。

 

小4生に”論理的思考”と言っても難しいですよね。順を追って考えを深める とか スモールステップで考えを積み重ねていく とか ~ということは~だと類推する ということだと説明しました。論理的思考力をつける科目が「算数」です。では、どのように学習を進めればよいのでしょうね・・・(何か、問いかけばかりでスミマセン)僕なりの答えは、授業で実践しています。見学受付ています

これで終わったら、「授業を見に行かないと教えてくれないの~」とか「ここまで読むのにかかった時間を返せ~」などといわれそうですよね。ご安心ください。本日は、授業で生徒たちにやってもらっていることを1つだけご紹介します。

僕の授業では、まず「よく読むこと」を徹底しています。条件を把握することが重要。書いてあることを先入観なく受け入れる。応用問題になってくると(特に受験勉強になれている生徒は)この条件は「こうあるべきだ」「何か変だけど、無理やり当てはめてしまおう」なんてことになります。うまくいかない時って読み間違えています。

→論理的に考える。その1「精読力を養おう」

一字一句読み飛ばさない集中力を授業でつけて欲しいデス。前回の小4生の授業で以上のようなことを話しましたよ。

 

その2、その3もあるのですが…見学お待ちしています。

本日はここまでにしたいと思います。

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加