小4算数 算数を学習する理由その1

みなさん、おはこんばんちは。矢野です。今日も元気に更新したいと思います。

 

そもそも、このブログを始めたきっかけは、「レザンの授業(算数・理科)の様子」「算数・理科で困っていることの解決の糸口」になればと思いたったことだったんです。それが今となっては・・・勉強とは関係のない話がメインになってしまいました(汗)

ということで、本日は初心を思い出し、小4の算数の授業の様子を書きます。お付き合いください。

 

学習する意味

さて、小4生の授業の話です。今年度は、初回からバッチリできたかというと、それほどたくさんの問題が解けたとは言えません。今回は和の線分図、差の線分図くらいしか話をしていませんでした。そのほかの時間は何をしていたかということになるのですが、「なぜ算数の勉強をしなければいけないのか?」という話をしていました。このブログを読んでいるみなさんは、なぜだとお思いですか?

みんなからは、「買い物の時にちゃんと計算できるようにするため」とか「テストで良い結果を出すため」とか「入試のため」とか色々出てきました。しかし僕は違うと思っているんですね。

 

次回に続く・・・




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加