算数 速さの三用法

みなさん今日も独り言を書いていきます。


昨日の小5生の授業は「速さ」の単元に入りました。

みはじ(きはじ)…図にして考えよう

 速さの三用法と言えば、「みはじ」でしょうか?「きはじ」でしょうか?

僕はどちらも使っていません。授業では、面積図です。


距離=速さ×時間

速さ=距離÷時間

時間=距離÷速さ

小4生の割り算の授業で毎回書いてもらうメモがあります。

・1あたりの量・・▭

・いくつ分・・・・▭

・全体・・・・・・▭

この3つの関係を理解できるようになっていますか?(細かくはこちらに書いていますのでどうぞ)

 

速さの意味から小5のみんなには理解してもらいたいです。

1分(時間・秒)あたりに進んだ距離…1あたりの量です。

進んだ時間…いくつ分

距離…全体

この関係が理解できていれば、公式なんて(みはじ)暗記する必要はないですよ。図で考えましょう。

 

何度でも書きます。

条件をメモしたら、図で考えましょう!!

 

今日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加