小4 算数 和差積商

今日の独り言はまたまた算数の授業の話です。

 

昨日の4年生の算数では割り算のイントロダクションをしました。

割り算の仕組みについては、学校の授業にお任せしました。

 

今回は2種類の割り算について話をしましたよ。

等分除・包含除

なんて小難しい言い方はしませんでした。

 

授業でみんなは、なんとなく違いはわかるけど

説明するのは… 単位が違うのかな… などと試行錯誤していました。

いいですよね。とにかく思いついたことを口に出す。あ~でもない、こ~でもない…

 

4年生の授業では楽しく活発に発言をしてもらいたいです。

言葉にすることで、本当は解っていないことや、定着していないことなど

自分の足りないところに気付けるチャンスがやってきます。

 

今のところ、みなさん物怖じせず授業に参加してくれています。

いろいろな発言をしてくださいね。

 

2種類の割り算については、面積図を使って話をしました。

「1あたりの量に注目」できるようになるといいですね。

 

24個のいちごを8人に分ける…………等分除

24個のいちごを1人8個ずつ分ける……包含除

 

割り算の違いに気が付くだけではなく、面積図を使いこなしていくのに

1あたりの量に注目するのは重要です。

そのあたりは、別の回に書きたいと思います。

 

今日はここまでです。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加