小6算数 速さと比

久しぶりの独り言です。

 

やはり、筆不精の性格が…

と言い訳はここまでにして、速さの話です。

 

実は3週間ほど前から、ベーシック(毎日解くプリント)にちょっとずつ出題してきたのですが、今日再びイントロダクションしました。

皆さんよく定着していました。

 

比の合成を狙いながら文章を「精読」する。

一定の値は何なのか考えながら「精読」する。

これだけです。

 

比の合成はいつも通り(比の文章題のとき同じ動き)に解く。

一定の値は「距離一定のときだけ逆比」ですね。

 

ダイヤグラムの使い方も少し話をしました。

「距離一定の三角形」

図形的に逆比を使いこなす方法です。

 

来週もう少し演習を積もうと思っています。

 

今週末は「志望校選定テスト」です。みんな頑張って!!

 

 

そういえば、今日の朝日小学生新聞に「金星の太陽面通過」の記事が載ってました。楽しみですね。

 

 

6/13 速さと比②更新しました




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加