算数 逆算その8

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は春期講習8日目。

卒業生が手土産を持って遊びに来てくれました。この春から大学に進学することの報告でした。あんなに可愛らしい少年だったのに、ずいぶん大人になってしまって・・・そりゃ、おじさんも年をとるわけですね(*´Д`*)

 

「志在千里」

志を高く高く持ってください。応援しています(^^)

 

四則混合逆算その2

閑話休題

それでは、昨日の続きです。

ーーーーーーーーーーーー

問)次の逆算をしなさい

(1) 15×□ー48=72

(2) 15×8ー□=72

ーーーーーーーーーーーー

(1)の解説は昨日しましたので、本日は(2)です。

15×8が気になるところです!

 

 

逆算の前に計算できるところがあると、うまくいかなくなってしまう場合がでてきてしまいます。

この計算は先にやってもいいのかどうかは「逆算の基本形」にする際に考えてみましょう!!

 

それでは、逆算の最終問題です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

問)次の逆算をしなさい

(17.6ー□)×5.5+30×1.5=100

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小数になっても逆算のアプローチは変わりません。

それではシンキングタイムスタートです!

 

本日はここまで。

また明日です。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。

Instagram始めました。

中学受験指導レザンInstagram




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加