算数 逆算その6

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は春期講習6日目。

 

この土日は2日間の休日をいただきました。

ちょっと栃木に用事があって、帰省いたしました。途中東北自動車道(高速道路)では急に眠気に襲われ、おじさん体力がなくなっているなぁ・・・なんて、思ってません。前の晩に早く寝てその分早朝に起きてしまったのです。なんと4時ごろに起きてしまいました。ちなみに本日も4時ごろに目が覚めていました(*´Д`*)

 

早寝早起きが実践できています。おじさんになったから??

 

積と商の逆算

閑話休題

それでは逆算の基本形を解いていこうと思います。

ーーーーーーーーーーー

問)

① □×18=486

② □÷32=19

③ 196÷□=28

ーーーーーーーーーーー

 

 

前回と今回でお分かりいただけたと思います。決してたし算の逆算は引き算、ひき算の逆算はたし算・・・というような安易な覚え方ではいけないのです。いいですか「図」をかき、そこから「式を読み取る」のです。

前回の③と本日の③が暗記による解法だとミスをしやすい問題です。間違えた経験ありませんか?

 

ミスの例)

今日の③の場合・・・

割り算の逆だからかけ算→196×28=5488という間違えをやってしまうのです。

 

必ず、図をイメージして解きましょう!!

 

それでは、次の問題

ーーーーーーーーーーーー

問)次の逆算をしなさい

① 15×□ー48=72

② 15×8ー□=72

ーーーーーーーーーーーー

 

この2題の違いわかりますか?

解説は明日にします。

本日はここまで。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。

Instagram始めました。

中学受験指導レザンInstagram




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加