算数 日暦算その7

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、ご報告が・・・

吉良先生がインスタグラムを始めました。

この後どのように運用していくのかはまだ相談しておりません。2人で一つのアカウントを運用ってできるのかしら?私、写真を撮ることが下手くそだと自認しておりますので、温かい目で見守っていく係になれたら良いなと思っております。中学受験指導レザンInstagram

 

それと、私アドバイスをいただきました。以前「毎日更新したらアクセス数が減った!」と嘆いたのですが、毎日更新しない方が心配になりHPにアクセスする回数が増えると・・・生存確認のためにアクセスしてくれてありがとうございますw

吉良先生がインスタグラムを初めてくれたので、弊ブログの更新頻度は今後検討したいと思います^_^;

10000日後って途方もなく先のように感じますが・・・

閑話休題

それでは、日暦算を解いてみます。(本日で日暦算シリーズ最終回です)

それでは問題を再掲いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問)今日は2024年3月4日、月曜日です。今日から10000日後は西暦何年何月何日何曜日ですか?(西暦を入れるのを忘れていました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、解説です。

 

金曜日がわかりました。

ここからクセがすごいので、注意深く読んでください。〜年目と〜年後が入り乱れます。周期の考え方(割り算)をしている時は〜年目です。

いかがだったでしょうか?

約2週間続いた日暦算シリーズでした。本日のような問題がスラスラと解けるようになるには、練習が必要ですよね!

 

ご興味が出てきた方は、私と一緒に算数の世界にどっぷり浸かってみませんか?

春期講習受付中です。お問い合わせはこちらから

 

本日はここまでにします。

また明日です。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加