雑記 嬉しい出来事

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は風が強くて・・・天気の話をしている時は、話題のない時(苦笑)

そりゃ毎日教室に引きこもっていたら、イベントなんて起きようもないですね。

 

そういえば、あるママの夢に私が登場したらしいです。夢の中で私は「再婚」したそうです。バツイチなんですね。現実は・・・初婚もまだですw

 

嬉しい瞬間

閑話休題

本日は小5のみなさんとの授業でとても良いことがあったので、昨日の問題なんか解説しません。今日の授業のことを書かせてください。

 

算数の文章題で重要だと私が考えていることの一つは、「条件を把握すること」です。

どんな問題でも「読む」ことから始まります。そして、条件の背景までマルっとお見通しだ!となるまで読解しなければなりません。

・・・前置きが長いですよね(汗)

 

毎日の課題にしているベーシックトレーニングの成果が出て、ほぼ全員の生徒が「メモ」を正確に取れていました。(内容はこちらと、こちらこちらにまとめていますので、ご興味がある方はご覧ください。)

 

みんなのノートを見てそれが確認できた時はとても嬉しい瞬間でした。

柄にもなく授業中に褒めまくってしまいました。そのせいで逆に嘘くさくなってしまう始末w

みんな少しずつですが、成長しています。おじさんは嬉しいぞ〜

 

という話を問題の解説よりしたくなってしまいました。解説をお待ちの皆様には大変恐縮でございます。明日には必ず・・・

 

本日はここまで。

また明日です。

 

春期講習受付中です。お問い合わせはこちらから

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加