算数 暦算その2

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、関東でも山沿いは雪が降るという予報が出ていました。3月なんですけどねぇ・・・

サムイノキライ、アツイノモキライ( ´Д`)

 

基本から固めましょう

閑話休題

それでは、問題を紹介していきます。

まず、周期算です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問)次のようにある決まりで数が並んでいます。

6、3、2、7、6、3、2、7、6、3、・・・

 

初めから75番目の数を求めなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

問題を確認してみます。

6、3、2、7が繰り返し並んでいます。

繰り返し(1周期)あたり4個の数字が並びます。

そして、全部で75個の数字が並んでいるので・・・

 

解答)

算数の問題では、「1あたりの量」、「いくつ分」、「全体」を確認することから始まるのです。

ここからは手書きで失礼します。

 

この割り算の結果が何を表しているかというと、次のように考えられます。

18周期繰り返しがあって、次の周期の3番目を表しているのです。

以上より答えは2となります。

 

いかがだったでしょうか?

えっ??簡単だって?

 

それでは、明日は暦算を解きたいと思います。

本日はここまでにします。

 

春期講習受付中です。お問い合わせはこちらから

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加