雑記 次回からのネタ?

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日の話題といえば、大谷選手の結婚でしょうね。世界中でニュースになったのかしら?突然の発表で驚きました。(別に知り合いでもない)おめでとうございます!(だから、知り合いでない)

 

私の小指についている赤い糸の端はどこに繋がっているのでしょうね(苦笑)

 

困らなくてすみそうです

閑話休題

本日は新小6の授業担当日でした。

「暦算」のちょっと手の込んだものと「循環小数の周期」の話でした(他にも色々と学習しましたが・・・細かいことは置いておきますw)

暦算とか時計算とかニュートン算って、しっかり理解できてしまえば間違えることはありません。もちろん計算ミスをしてはいけませんが・・・

この「理解する」というところが曲者なんですね。

私は「説明できる」と同義だと思っています。うまく説明できないんだよね〜と言っているうちは、ミスが続いてしまうのです。同じ問題でもいいので、何度でも説明することにチャレンジしてみてくださいね。

 

次回から、暦算シリーズもいいですね〜

今週末は各学年、模擬試験がございます。その話も少しできたらいいですね〜

来週はネタに困らなそう?

 

今週もお付き合いくださいましてありがとうございました。

みなさん、良い週末をお過ごしください。

 

 

春期講習受付中です。お問い合わせはこちらから

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加