雑記 久しぶりの更新

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

100均で買わなくちゃと思っていたものって、いざお店に行くと何が欲しかったのか忘れてしまっていることがありますよね・・・(汗)

 

閑話休題

ここ最近、授業後にも算数のextra classを行っていて帰宅が23時前後になっていてブログの更新頻度が極端に減ってしまっています。(単なる言い訳です・苦笑)気が付いたら12月になっていました・・・

更新できなかった間のレザンでの出来事をちょっとだけ振り返ってみます。

イベントはたくさんあったはず

 初っ端から私ごとですが、髪の毛を切ってまいりました。今回は小5の生徒たちが気付いてくれましたよ。

そうそれでいいのですよ。ちょっとした変化を感じられるようになると、算数の応用問題が解けるようになるんです(冗談)

 

 

黒板を新しくいたしました。

レザンの黒板ってキットパス(クレヨンみたいなもの)を使っているのです。その専用ボードを開校の時に特注したんです。普通の黒板に薄い特殊シートを貼って、それはそれは立派な黒板を設置したんです。

そのシートが破けて、剥がれて・・・見るも無惨な姿になっていたんです。


ご覧いただけます?白い汚れがシートの破けたところです。板書するときに避けて書いていたのですよ。涙ぐましい無駄な努力です(・Д・)

 

これではイカンと吉良先生と相談して新調しました。

少しサイズが大きくなりました。

しかし難点がございまして、新しい黒板には罫線(暗線)が入っていないんですね・・・これが私にはかなりの負担です(汗)

前職のIちしん時代から算数の図を書くときにマス目を利用していたんです。この目安がなくなって図が描きにくい・・・これから修行します。

 

 

12月1日千葉県私立中学推薦入試

先週受験が始まりました。

結果は、喜びの声もあれば、悔し涙も。

これは、お礼にいただいたお菓子。

詳細は2月入試がひと段落したらUP予定です。そして、明日は稲毛国際中(公立中高一貫校)入試です。

頑張れ!!受験生!!

 

色々あったはずなのに、いざ書こうとするとイベントを忘れてしまっています。100均の件と同じ・・・w

 

今週は近所の小学校で、インフルエンザが大流行です。学級閉鎖の話もちらほら聞いています。インフルエンザにかかってしまった生徒がレザンにも。手洗いうがい、規則正しい生活。気をつけていきましょう。

 

本日はここまでにします。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加