雑記 見上げてごらん

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日からとっても寒くなりましたね・・・ついにレザンの暖房も出動ということで、夕方からスイッチをオンにしたのですが冷風しか出ません(涙)しかし、安心してください。今日は温風がしっかりと出ています。本日もダメならまた修理を頼むところでした。

何だか今年は、エアコン受難の年ですw

 

本日もモリモリ働きました。過去問の分析、小4の授業の準備、面談、今週末(日曜日)の準備で終わってしまいましたが・・・来週の準備までできればあとが楽になったのに(苦笑)

残りの時間はブログを書く時間にあてました。ご無沙汰しております。皆様、お元気だったでしょうか?

 

 

寒くなってくると

閑話休題

今日は小4生の授業でした。速さの問題を解いているんですよ!

「速さ」も「1あたりの量・いくつ分・全体」の3つの量の関係と捉えられるんです。そして、比例の関係も使えるのです。

4年生はその入門の部分をライトに学ぶのです。深めていくのは来年の今頃。ダイヤグラムや面積図を駆使しながら「速さ」解くことになります。お楽しみに!

 

理科は、天体の話。地球の自転と日周運動の関係を話しました。最近は夜空に星が見えやすくなっています。やはり冬になると空気が乾燥するので夏より観察しやすくなるんですね!寒いのだけ我慢できれば、綺麗な星たちを観察するのには適した時期になってきました。

今日はずっと下を向いての作業ばかりだったので、帰りに星を見ながら帰ってみます。みなさんも、夜空を見上げてみては?

 

本日はここまでにします。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加