算数 規則性の問題 その2(解答編)

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

久しぶりの更新です。毎日毎日、ボクらは鉄板の上で・・・イヤになっちゃうよ。

すみません。現実逃避をしていました。

本日は、先週出題した問題の解答を書きたいと思っております。お付き合いください。

グループの決まりをまとめておくと、解きやすくなります

閑話休題

では、問題を再掲いたします。

ーーーーーーーーーーー

問)数の組の列、(1、1、2)、(2、3、3)、(4、4、5)、(5、6、6)…について次の問いに答えなさい。

(1) (20、21、21)は初めから何番目の組ですか?

(2) 初めから37番目の組に書かれている数は何ですか?

ーーーーーーーーーーー

 

グループの決まりを見つけたいのですが、問題のような組の分け方だと上手くないのです。ここからは手書きで・・・

このように、何回繰り返しているとか、〜で割り切れるなどを解決の糸口にします。

そして、決まりを式にしておくことでこの後、ずいぶん楽になってきます。それは解答です。

6年生のみなさんは苦戦していました。

上のように考えられれば・・・

まだまだ修行が必要なようでした。

 

本日はここまでにします。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加