算数 等量交換 別解編

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は夏の暑さが再び・・・

いつ涼しくなるのかしら・・・そろそろ秋物の服を着たい(そんなもの持っていません。実は、服装にあまりこだわりがないのです・苦笑)

てんびんを使った別解です

閑話休題

本日は、「等量交換」の別解を紹介いたします。

いつも通りここからは手書きで失礼します。(てんびん算を使います。食塩水の問題を解く受験算数の常套手段です。この解説は今回は省略です)

 

昨日紹介した方法が王道の解き方。本日紹介した方法がカンタンなものです。

授業では、「王道」を教えています。(何せ、学生時代は全日派でした。ナンノコトダカワカリマス?)

一つの問題でも色々な解き方があるんですね。

多角的な見方ができると、ちょっとつまってしまったときに打開できたり、新たな可能性を見出せたり、対人関係が良好になったり良いことだらけです。(最後は受験とは関係ない。でも必要なことです。)

 

本日はここまで

また明日です。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加